ポールの種類

現役シューズ販売員のダッチーです。

少しずつ春らしい気候になってきましたね。

新型コロナウィルスの影響で

外出しにくいですが、ランニングやウォーキングはどこでも、一人でもできるのがいいですね。

 

さて

 

今日はポールの選び方です。

あくまでも私の個人的な考えです。

 

ポールには

登山で使えるトレッキング用、歩くためのウォーキング用とあります。

 

トレッキング用とウォーキング用の一番の違いはポールの強度です。

 

トレッキングは下りになると自分の体重がもろにポールにかかったりします。

なので折れたりしないように強度がしっかりあります。

ウォーキング用は歩くための補助として使うので体重はそれほどかかることがありません。

なのでトレッキングポールを街中で使うのはありかもしれませんが、ウォーキングポールでトレッキングは危険なのでやめた方がいいです。

 

ポールは折り畳んでコンパクトになるもの、ある程度長さがあるものがあります。

 

ポールを持って外出先でも使いたい方には折り畳み式のものがいいと思います。

家の近所だけだし、持ち運びしないなら

長い物でもいいですし。

 

使う時はサイズを調整しますので

折り畳みできる、できないはお好みです。

 

 

ちなみに私は折り畳み式にしました。

やっと今日か明日には届くみたいです。

やれやれ・・・(笑)