メリット&デメリット

現役シューズ販売員のダッチーです。

 

最近休みになると雨が降ります(笑)

なので走れてません。

昨日も雨☔が降ったりやんだり・・・

おかげで走れるタイミングを見事に逃してしまいました。

 

そんなことはさておき

 

ポールウォーキングのメリット&デメリットを私なりにあげてみます。

 

◆メリット

・ポールを使うことで姿勢がよくなる

・下半身だけでなく、上半身も使うことで

 運動強度が上がる

・バランスが取りやすくなり、

 歩行スピードもアップ

・リズム感アップ

・全身運動になるのでカロリー消費量アップ

・膝、脚に負担が少ない

・どこでもできる

 

こんな感じです。

 

逆に

◆デメリット

・高齢者の杖のイメージが大きすぎて 

 恥ずかしい

・ポールを用意しないといけない

 

ぐらいかな?

 

 

普段歩く時は脚を使って歩きます。

手にポールを持つと、腕振りをしっかり行えるようになるので、全身運動になります。

ポールを地面に着く時の振動が体に信号を送り、リズムよく歩けます。

 

同じ時間、同じ距離を歩くなら

効率よく歩きたい人にはポールウォーキングは適しています。

 

ポールもメーカー問わずに探せば

安い物で2~3千円ぐらいから売ってます。

 

 

とりあえずこんな感じです。

 

少しはポールウォーキングにも

興味を持っていただけましたか?