腕振りは大事

現役シューズ販売員のダッチーです。

 

私がポールウォーキングを始めた理由の1つとして、体のバランスを整えるっていう目的があります。

 

体のバランス?

 

整える?

 

なんだか難しいことのような

簡単なような

自分には関係ないよ

 

みたいな・・・

 

一番よくわかる例え

 

走ってる時の腕振り

 

ちゃんとできてますか?

 

前から走ってくるランナーとすれ違う時

私はいつもフォームが気になって見てるんですが・・・

皆さん腕振りが個性的な方が多いです(笑)

 

やっぱり一番多いのは

俗にいう手を横に振る女の子走り


これ女の子じゃなくて男性も多いです

 


手をぐるぐる回しながら走ってる人

 


片手だけしか腕振りしてない人

 


まあ、自分も言えた人間ではないのですが

 

走る時の腕振りが正しくできれば

バランスもとれるし、スピードもアップする。推進力をうまく使って走ることができます。

 

腕振り1回=足1回転

 

なので歩幅をあげるには正しく、しっかりと、大きく腕を振ることが大事になります。

 

ポールを使って歩くと

女の子走り?(女の子歩き)はできません。

へんな腕振りをしたらポールがうまく接地できないし、歩くとバランス崩れて歩きにくさを感じます。

 

歩くと、走ってる時よりかはいろいろ考える余裕はあると思います。

 

 

肩周りの可動域を使えるようにほぐす役割と腕振りを正しくするためも

ポールウォーキングは有効だと思います。