ポールウォーキングのスタイル

現役シューズ販売員のダッチーです。

 

今日からお仕事の方も増えたみたいですね。

私はまだ自宅待機。

まだまだ自粛期間は続きそうです。

 

前回はポールのことを少し書いてみました。

 

今日はポールウォーキングのスタイルを。

 

スタイルと言っても

洋服とか体型じゃなく(笑)

歩き方のスタイルを。

 

ポールウォーキングには2種類の歩き方(スタイル)があります。

 

◆アグレッシブスタイル

  (ヨーロッパスタイル)

  ⇒運動強度 強い

 

◆ディフェンシブスタイル

  (ジャパニーズスタイル)

  ⇒運動強度 弱い

 

です。

 

運動強度の高いアグレッシブスタイルは

歩行スピードを上げたい人や、筋持久力、心肺機能を高めたい人に向いています。

 

もう1つのディフェンシブスタイルは運動習慣のない方や、リハビリ目的の方、歩く習慣のある方の運動強度アップなど。

 

大きな違いはポールをつく接地の場所。

 


f:id:nao705happy1234:20200511150130j:image

踏み出した足と後ろの足の間ぐらいにポールがつきます。

これがアグレッシブスタイル。

 


f:id:nao705happy1234:20200511150318j:image

で、踏み出した足の横あたりにポールがつくのがディフェンシブスタイル。

 

 

このポールの接地角度で運動強度も変わります。

 

 

なかなかおもしろいでしょう(笑)