リラックスしましょう!

現役シューズ販売員のダッチーです。

 

明日は雨の天気予報だったので

2日連続の里山ポールウォーキングになりました。

 

今日はポールが違います(笑)

 


f:id:nao705happy1234:20200515143620j:image

はい、家を出る時に間違えました(笑)

 

私のポールは2本ありますが、同じメーカーなので付属の収納袋が同じ。そして畳んだサイズも同じ(笑)

パッと掴んで持って出たらこの子でした。

まあ、でも基本は全く同じですから大丈夫なんですけどね(笑)。

 

で、

 

ポールの話に戻ります。

 

 

山登り用ウォーキングポールは体重をかけたり、体を支えたりする用途

 

ウォーキングポールは平地で上半身を活用しながら歩くための用途

 

目的が違います。

 

なので使う時はどんな時に使うか、考えてくださいね。

 

 

ウォーキングポールはタウン用になります。

 

そして

 

ポールウォーキングではリラックスが大事です。

 

ポールを地面いっぱいに押しつけて歩くと

自然にグリップを握る手にも力が入ります。

 

手に力が入りすぎると手の血行が悪くなります。そして無理に力が入ることで必要以上に疲れてしまいます。

 

おまけに

力が入って力むことで上半身の稼働範囲も小さくなってしまいます。

 

なので、グリップを握り過ぎず、リラックスして歩くのはとても大事なんです。


f:id:nao705happy1234:20200515150502j:image


f:id:nao705happy1234:20200515150026j:image


f:id:nao705happy1234:20200515150107j:image

 

なので、ウォーキングポールのグリップは

ポールを持たなくてもコントロールしやすいように、ベルトがついていたり、グリップも握りやすくなっています。